鳥取の銘酒「鷹勇」入りました。
- からあげの拓
- 2018年3月26日
- 読了時間: 2分
今日、3月26日(月)は、20時より貸切りとなります。(テイクアウトは大丈夫です。)
「からあげの拓」では、貸切りやグループのお客さま向けにネット予約ページをご用意しております。ネット予約ページからのお申し込みには、お得なサービスやプレゼントが付きますので、是非ご利用ください。
さて、今回新たに入ったお酒は、鳥取の銘酒「鷹勇 超純米酒」です。
「男の酒」として名高い鳥取の大谷酒造は、明治10年の創業以来、一貫して細やかで爽やかな辛口のお酒を造り続けてきました。
その大谷酒造の杜氏『坂本俊』氏が丹精込めて醸しだしたお酒です。
坂本俊氏は、平成10年に「現代の名工」に選ばれ、平成14年には「黄綬褒章」を受章し、現在は内弟子の奥村豊氏が杜氏を務めています。
酒名『鷹勇』は愛鳥家だった初代が、大空を舞う鷹の勇姿に魅せられて名付けたそうです。 麹米『山田錦』・掛米『玉栄』を50%まで磨き上げ、低温長期醗酵で滑らかな辛口に仕上げています。

辛口純米よりさらに辛く、すっきりとした味わいで、香り控えめで、味の幅と膨らみある力強いお酒。
余分な甘味は無く、瑞々しい酸味が味を締め、スカッとしていて、料理との相性も良いです。
辛いだけではなく、米の旨みも生きています。
ぬる燗にしても美味しいお酒です。
飲んでみればわかりますが、これぞ日本酒。
日本酒本来の姿がこれだと実感させられるお酒です。
Yorumlar