top of page

川崎のからあげとクラフトビールの居酒屋 | 八丁畷駅前 | からあげ居酒屋「からあげの拓」

  • 執筆者の写真からあげの拓

今週のクラフトビールは「ザーツ」

今回新たに登場するクラフトビールは「ザーツ」です。


チェコの伝統的なホップである「ザーツ」という種類のアロマホップを使ったビールです。


あまり知られていませんが、チェコと言えばピルスナーの本場です。

日本の大手ビールメーカーの製品のほとんどがピルスナーですが、これは日本のビールメーカーがドイツやチェコのビールを手本にしてきたという歴史があるからです。


最近では、アサヒビールがチェコの大手ビールメーカーを買収して傘下におさめ、今年4月から チェコのビール「ピルスナーウルケル」を発売するというニュースもありました。

もしも、ベルギーやオランダのビールを手本にしていたら、もっと違った味わいのビールが日本のビールの主流になっていたかもしれませんね。


ピルスナーと言えば使われるホップはザーツであることが多いのです。

当然、日本の代表的なビールにも使われています。

サッポロなどは早くからチェコのザーツを国内で栽培し、自社の製品に使用してきましたし、最近では、キリンの高級ビール「キリンブラウマイスター」に使用しています。(「キリンブラウマイスターには上質の香りを出すファインアロマホップを使用しています。」と宣伝していますが、このファインアロマホップが実はザーツなのです。)


ザーツの特徴は、スパイシーで心地よい大地と草原の香りを持っていることです。


「拓」のクラフトビール「ザーツ」は、日本人の舌に合うフルーティーさと飲み易さ、そしてほのかに酸味を効かせ、肉料理に合うようなテイストに仕上げました。


是非、「拓」のザーツ、ファインアロマホップの心地よい香りを楽しんでみてください。


お客さまのご来店をお待ちしております。



最新記事

すべて表示

新人はいりました。

こんにちは 今週からから拓のからあげを広めるために、新人スタッフが二人働くことになりました。 見かけたら声をかけていただけると早くから拓の雰囲気に馴染むと思うのでよろしくお願いします。 不慣れなところもあると思いますがよろしくお願いします!

bottom of page